おかき炎日記

成功を恐れない!感謝を忘れず、勉学を楽しむ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
今年友達に言ってもらえて嬉しかった一言。
なんか年末やから、この一年を振り返ってしまう。




今年の4月、第一志望ではない大学に入学した。




クラスの友達も今の大学が第一志望でない子ばかりだった。




でも「この大学で頑張る!!」って決めて、私はベストを尽くすことにした。




「意識的にプラス思考になる」、「とりあえずいろんな人と話してみる」、「参加型の授業には積極的に参加する」、「諦めない」、「資格試験をうける」、「大学の先生といい関係を築く」、「友達と話す」、「周りにプラスの影響を与えられるようにする」……………………






まあ、思いつくままに書いてみたけど、日々いろんなこと意識しながら、やってきた(つもり)




タイトルに戻るが、今年いろいろな友達に言われた一言で嬉しかった一言に、こんなのがあった。





「おーちゃんって、なんかいつも充実してそう」





こんな内容のことを何人かに言われた。





私自身は思い通りにならないと感じることが多かった。




でも、常に「全力をつくす、やりきる、出し惜しみをしない」ってことには気をつけている。




上の言葉は、今年友達に言ってもらえた嬉しい言葉の一つだ。





少しは思い通りになっているのかなと思う。





(もちろんもっと!!って気持ちは変わらないんだけどね)





メモちゃん。 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)| -
これから書きます。
あとでパソコンから書きます。





メモちゃん。 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)| -
フルスイング
再放送を少し見た。




「甲子園への遺言」も前期に読んだ。




ほんと、野球から学ぶことって多い。





メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
大学時代しなければならない50のこと
中谷彰宏





軽く読めた。









へぇ〜そんな考えもあるんやってことがあった。






読書記録ちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
冬休みになった(^O^)
今日から冬休みになった。






てか、今日めっちゃ寒い。










友達と話してたんだけど、一年って早過ぎる。









私は文系やから、純粋に勉強できる時間は、本当に想像以上に少ないと思う。










今みたいな状態が続いたら、就活も大変やろしなあ。







今日も充実させよ。









メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
今日も
眠い(ρд-)zZZけれど、頑張る。





肩の力抜いて。





リラックス






メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
昨日の続き
分析や戦略だけならそこまで惹かれなかっただろう。      人生で他人と関わることなしに生きていけず、






なおかつ、野球人生の後のほうが長いのだから、それも考えつつ生きること。










もし学生で「○×大学に入学する」ということだけを人生最大の目標にしていたら、










○×大学に入学した途端に頑張ることをやめてしまうだろう。






そして、次の目標を見つけても、一度止まったエンジンをかけることには、相当なエネルギーがいるだろう。






続きを書きたいけど、ちょっとレポートあるので今日はこれで。




メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
私が野村監督が好きな訳
最近更新してませんでした。





すみませんでした。







なんで私、野村監督好きなんやろ〜ってちょっと考えてみた。










例えば…弱小チームと言われていても、適材適所、そして徹底的な相手の分析によって優勝したとか。








これって毎日の人生にも応用できると思う。








あれがない、これがない、他の人はもっと○○だ………








とか、不満なんか上げだしたらキリがない。










しかもその間も時間という財産を失っていく。










で、たぶん、てか、不満ばかり言っていれば、同じような人が集まるだろう。










それよりは…………










今自分が持っているものを冷静に分析して、足りなければ、努力する。










こういう考え方が私は好きだ。











しかも、単に努力〜〜〜じゃなくて









分析して、っていう、単なる精神論ではないのが好きだ。










おっと〜〜〜、続きはまた今度(^O^)










英語やります。





メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
受けてみたいミーティング。
楽天の野村監督のミーティングを受けてみたいって思う。







特に人間教育について、気になる(^O^)







本があるから、学べるのがありがたい。









メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
広島の子と。
授業始まる前に、広島の子と話とって、





なんだかんだと話してたら、





その子、「海っ子」だったことが判明!!!




「学校帰りとか、海によく行ってたでーー」




おう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




環境が違う!!





で、またいろんな話してたら





「そうえば広島ってかき有名だよね?」




「うん、うちの家にも回ってくるもん」






「え、回ってくるん?!貰えるん?」




「うん」




そこでまた驚き。




食べ方の話になって




「メインは焼いて食べる」らしく





「私の家はお汁とかに入れて…」




って話してて、だんだん通じんようになってきて、




なんかおかしいと思ってうちがちょっと聞いてみた。




「もしかして、そのかきって、殻がついてるの?」




「うん、当たり前じゃん。殻はついてるよ」




ひとつ勉強になった〜〜〜〜。




かきを焼いて食べるって、殻つきなんだーーーびっくりびっくりびっくり











メモちゃん。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
カウントダウン
カウントダウン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS